クラスTシャツの良さと魅力
クラスTシャツはクラスやチームのように、複数人でメンバーが構成される場合に、ユニフォームとして活用できるのが良いところです。Tシャツなので気軽に着用できますし、汚れても洗うことが可能なので、汚れがつく可能性がある屋外での活動にも適しています。クラスTシャツには様々なサイズや材質、デザインといった選択肢がありますから、学生だけでなく幼稚園から社会人まで幅広く活用できます。クラスTシャツという名前から学校のクラスに限定されると思いがちですが、実際には会社の活動や社会人のサークルなどでも制作が行われ使われています。
あくまでも学校での活用が全国的に広まり定着したのが名前の由来で、現在は学校以外にも広まっている状況です。クラスTシャツは一緒になって1つの目標を目指すような場面において、メンバーに一体感が生まれる切っ掛けとなります。考えてみれば共通デザインのTシャツ1枚をメンバー全員で着用するだけですが、その効果は思いの外大きいです。軽量で吸汗や発散性も良いTシャツの特性は、スポーツ活動における着用にもマッチします。
つまりスポーツクラブにもクラスTシャツは適していますし、制作して活用しているクラブはないです。大量に発注しても単価が抑えられること、記念写真の写りが良くなったり、使い終えた後も思い出として残しておける魅力があります。企業なら会社名を入れることで宣伝にもなりますから、秘めている可能性は大きくてアイデアが活かしやすいといえます。