クラスTシャツのデザインの種類とプリント方法

クラスTシャツとは体育祭や文化祭などの学校イベント、子供のスポーツクラブの保護者会などで応援の時に着るおそろいのTシャツのことです。近頃は学校関係だけでなく、結婚式のサプライズアイテムや送別会の記念品として用いられるなど様々なシチュエーションで活躍しています。デザインもシンプルなものから複雑な絵柄などいろいろです。流行始めた頃はロゴをあしらう程度だったデザインも近年は背ネームに背番号を入れたものや企業のロゴをもじったパロディ、手書きのものから複雑なグラフィック柄など種類豊富です。

目にする機会が多いのが背ネームと背番号を組み合わせたデザインで、背ネームとは野球やサッカーのユニフォームの選手名を入れる場所にプリントする文言のことです。本人の顔を見なくてもわかる大胆なデザインですが、ユニフォームで見慣れているため抵抗感なく受入れることができます。クラスTシャツのプリント柄にはパロディも良く用いられます。中でも企業のロゴのパロディは、元ネタがよく知られた企業であるほど洗練された印象を受けます。

ただし一般的に使用するには著作権の問題があるので使用には注意が必要です。この他にも手書きをプリントするオリジナルデザインもあります。世界にひとつだけのクラスTシャツを作りたいと考えているチームにはぴったりで、色やデザインなど様々に意見を出し合えます。また現在は、以前だと考えられないような緻密な絵柄や色をTシャツにプリントできます。

背景にあるのがプリント技術の進歩で、従来からある版が必要なシルクスクリーン方式だと複数枚でなければ注文は難しかったですが、現在ではカラーコピー転写やインクジェット方式で生地に直接プリントできるので少ない枚数でも自由に作ることができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です