クラスTシャツのデザインは全員でアイデアを出す

クラスTシャツを作る上で重要なポイントとなるのがデザインですが、デザイン自体をどのように決めるのか考えるのかが苦労します。実際にインターネットを利用してアイデアを検索して参考にしたりと、色々な考え方や探し方はあります。ただしクラスTシャツはクラスの全員が納得している事が重要であり、皆が協力して作ることで最高の1枚にする事が可能です。デザイン自体の考え方ですが、生徒1人だけに任せたり考えたりするのではなく全員で話し合うという点がポイントになります。

特にクラスTシャツを作る上でのアイデアなどは生徒全員が持つイメージや理想を、全員分出し合ってみるという方法が有効的です。もちろん全てのアイデアや提案を取り入れるのではなく、その中からどれを採用するのかを決めていきます。決める際も勝手に決めるのではなく、クラスの意見を聞きながら多数決をとったりとしっかり考慮する事がポイントです。多くのアイデアを出し合うことで、組み合わせたり工夫するといった新たなアイデアに結びつける事も出来ます。

生徒同士が協力して話し合う事で時間はかかってしまいますが、皆が納得できるデザインにする事が可能です。一つに意見にまとめる事が難しい場合、2つの意見を全て取り入れたデザインにするという方法もあります。デザイン自体は1種類しかダメという事はないので、複数のデザインを考えながら印刷する際に工夫するという方法もあります。特別なクラスTシャツだからこそ、全員が納得できるものを作る事が大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です