クラスTシャツ作りでステンシルプリントの印刷方法

クラスTシャツは学生が協力してオリジナルのTシャツを作成する必要があり、デザインを考えるだけでなく作成方法なども選ぶ事が必要です。クラスTシャツ作りで予算を抑えたい場合であれば、手作りとなりステンシルプリント製法なども多く選ばれています。実際にクラスTシャツをステンシルプリントで作成する場合、印刷方法をしっかり把握しておく事が重要です。ステンシルプリントの場合は型を使用した印刷方法であり、型の切り抜かれた箇所に布用のインクを置いて印刷していきます。

大量のインクをいきなり塗布するのではなく、スポンジなどに付けた少量のインクをポンポンと軽く生地に乗せていく印刷方法です。いきなり大量にインクを塗布すると滲みやムラの原因になるので、少量ずつ色を付ける事がポイントになります。少しずつ色を付けていくことで、より綺麗に印刷する事が可能です。色を使用する際は単色だけでなく複数の色を合わせて印刷する事も可能なので、印刷する際の色合いやバランスなども考えて作成する事も重要となります。

グラデーションといった複数の色をわざと重ねて印刷する手法などもできるので、同じ型のデザインであっても色の工夫によって全く違う仕上がりにする事も出来ます。作業自体は慣れる事も必要なので、いきなり本番作業をするのではなく試作品などを作成するのがポイントです。試作品作りで作業に慣れることで、より綺麗に仕上げるコツをつかみながら本番の製作を行う事が出来ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です